2020年08月10日

水遣り

今日は暑かったですね
もうバテバテです

しかしこんな日でも
家に帰ってくると
植木に水をやりたくなります、不思議です

自宅は庭として作ってある部分と 畑として植木を植えてある部分があります
畑部分は落ち葉もそのままなので水遣りする必要はありません
しかし庭部分は落ち葉も掃除するので土が乾きます
木も剪定してあるので幹が乾きます
樹種によっては本当は半日陰位がいい木を日当たりのいい所に植えたりもしています
そうなると水遣りしなくてはなりません
土には乾きを潤すために
幹にも葉にもたっぷりかけ熱をさまします

クタクタでも水遣りしていると気持ち良くなってきます
水が自分にもかかって気持ちいいです

水遣り

庭は自然とは違います
人間が一度手を加えた庭はずっと管理しなくてはなりません
それが庭だと思っています
水遣りも含めてそれが庭の楽しみかなと思います


同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事画像
程よく
42年
なぜ紫陽花が嫌いなのか
植木屋の手が変わる
北山台杉の剪定
北側のつつじ
同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事
 程よく (2023-12-27 22:42)
 42年 (2023-02-17 22:59)
 なぜ紫陽花が嫌いなのか (2023-02-02 21:56)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 北山台杉の剪定 (2022-11-18 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。