2023年01月20日

時代がのる

時代がのる・・・・
変な日本語だと思う
私はよく使う言葉で
古いものや苔むした様子
長い年月がかかって貫禄が出てきたもの 等々

昨日ネタですが
昨年暮れから剪定にお伺いしていた現場の五葉松
苔むしてきて
時代がのってきたって感じです

時代がのる

この貫禄が出るのに100年以上はかかる
日本庭園にはこんな重厚な木がやはり似合う
落ち着いた日本庭園になるには時間がかかる
一時代必要だと思う
植木屋って変な職業で
新品の物でなく経年劣化した物を好み
新しく造った庭でさへも経年劣化したようにみせる工夫をする
しかしそれは見せかけで本物ではない

苔寺って誰でも知ってると思いますが
造られてからおよそ700年
現在の姿になるまでには色々な事があったと思うけど
700年の重みは簡単には造れない、700年かかるんです
その苔寺に私が時々言う嫌いな草花や薔薇や紫陽花等を植えるだろうか
余りにも安っぽくて重みもないし、時代も感じない
ガーデニングとかに使うなら何の問題もないと思うし
そんな庭にはよく似合うと思う
私には全く無縁な世界だし興味もないし絶対に作らない

旧古河庭園をご存じだろうか
洋館と薔薇園のイメージ
そんな写真が多いのでそんなイメージの人が多いかも知れないけど
そこに7代目植治の造ったとても大きくて素晴らしい日本庭園がある
あの棲み分けは見事だと思う

紫陽花寺の名で有名な鎌倉の明月院
紫陽花の時期にだけTV等でで放送されたりするので
紫陽花のイメージが強いけど
奥へ行くと見事な日本庭園がある
ここの棲み分けも見事だと思う
今ひとつ気になった紫陽花が咲いていない時期や落葉時期はどんなだろう
ふと見てみたくなった・・・

適材適所とゆう言葉があるけど
大事だと思う


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:10│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。