2018年05月08日

祇王寺

次に取り上げたいのが祇王寺
私の大好きな庭です

ここは独立後の貧乏旅行が初めてで
次が友人と二人で
次が京都で開催したオフ会
そして今回

とにかく初めて観た時が衝撃的で忘れられない
嵯峨野の山中に簡単な竹垣で囲った庭・・・・
庭って造る必要なんてないんだ
造らない庭の良さ
決して造ってないわけではないとは思うが
造り込まないって感じでしょうか

モミジと苔
それだけ
それだけで感動させる庭

祇王寺

祇王寺

祇王寺

2枚目の写真の感じが最初にこの庭と出会った時のイメージです

それが前回の時にヒサカキの実生が大きくなっていたのが気になった
今回そのヒサカキがもっと大きくなっていた
庭は自然だし
私はそうゆう庭が好きだ
ヒサカキは実生で小さい時は
とてもいい雰囲気

20年以上前だけど茨城の技能士会のその当時の会長は庭にそんなヒサカキの実生の小さいのをわざわざ植えていた
その後それをどうするのかは知らないけど

その小さい時に抜けば簡単に抜けるけど
チョット大きくなると
簡単には抜けない
それが庭の雰囲気を逆に壊してしまう

シダもとってもいいけど
多くなるとやはり良くない

大好きな庭だから苦言が多くなっていますけど
もう一つ
静かな庭に水琴窟の音が響いている
おや 水琴窟を作ったのかと探すと
あった
市販の電気仕掛けの水琴窟・・・・
なんで ?????????????
としか言いようがない


同じカテゴリー(庭の観て歩き)の記事画像
青天を衝け
石積み講習会 2日目
名もなき名人
遠山記念館
松尾大社
しょうざん
同じカテゴリー(庭の観て歩き)の記事
 青天を衝け (2021-12-27 22:01)
 石積み講習会 2日目 (2020-11-29 16:12)
 名もなき名人 (2020-01-30 21:27)
 遠山記念館 (2019-11-17 23:04)
 松尾大社 (2018-06-11 21:50)
 しょうざん (2018-05-14 23:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。