2021年11月03日

ソリ

最近全然投稿していなかったのに
昨日投稿してブログを見たら人気ブログランキングで3位
今日見たら2位
えっ?????????????
何で・・・・・・・・・・・です
そしたらなんかブログを書かないわけにはいかないみたいな感じ・・・です
また頑張って投稿しま~~~~~~~す

でも今日は写真を撮ってないし
なので先月した工事ですが
少し石積をした記事を投稿します

タイトルのソリですが
ソリってご存じでしょうか??
雪ソリとかってありますが
私達が使うソリは
重量物を運ぶ為の道具で
コロとセットで使います
相当前に使ったきりで
しばらく使っていませんでした
なぜそんな道具を使うのかって事ですが

現場は近所の毎年のように庭の改造をしたりしているお宅です
そこは相当な量の石が使われていますが
一か所だけ私が施工する前の状態になっている場所があります
そこは大きいマキの木が被っていてユニックがとても使いずらい所です
ご主人がそこの石が気になって気になってしょうがないそうです
何とか直せないかな・・・って依頼です

ここのお宅で2tクラスの石が2個畑に置いてあります
その石を使って欲しいとの事です
その石を据え付ける・・・
その前に車から降ろすわけですが
槇の木の下なので吊り代がありません
まず槇の木の枝が邪魔にならない所に石を降ろします
その石を枝の下に移動するのに
石を平行移動するのがとても難しいです
そこで石をソリの上に載せて
枝の下に運び
そこで石を吊って据え付けるわけです
ソリの上に載せれば一人の人力で動かせます

ソリ

ソリ

脇が通路なので通路をなるべく広くしたいって注文です
ユニックは水平に使いたいのですが
ジャッキの高さを変えて斜めにして使ったり
かなり面倒でしたが
何とか積めました
ここの現場は難しい注文が多い現場で
いつも楽しませてもらっています

ソリ

ソリ

ご主人は石でも木でも何でもわかっていらっしゃる方で
ここがどれほど面倒な場所かわかってます
私が苦労するのを見て楽しんでいます
私が簡単にやってしまって
つまらなそうでした (笑)


同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
北山台杉
モミジの植栽
織部灯籠
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 北山台杉 (2023-04-08 23:18)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)

Posted by ひがし at 22:48│Comments(0)造園工事石積み
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。