2023年04月08日

北山台杉

4年前から造っている庭
そこの植栽はモミジと北山台杉
その北山台杉を一昨日植えた

もっと早く植えたかったけど
ちょうどいいのが見つからない
今、人気があまりないようで少ない
予定よりは小ぶりになったけど
これを育てる事にした

北山台杉

北山台杉

杉を植えるにあたり
ご家族の心配は杉花粉
当然の事です

でも
安心して下さい はいてますから・・・
じゃなくて
安心して下さい 花は咲きません
北山杉は挿し木で育てるので
花が咲かないのです


この北山台杉は三重県産
これは悲しいかな園芸品種
本来の北山台杉は
杉丸太を切ってそこから芽吹いて育った丸太を垂木に使う
その材料をとる為が元来の目的
それを誰かが庭に植えた物

この台杉は
細いうちに切るので本来の目的とは全く違う
だから台になる腰が低い
もっと腰が高い方がいいけど
この細さだと低くしないとかっこう悪い
太くなった時の事は考えていない
なんとか腰を高くしたい・・・・

それの練習用に自宅にも3本植えてみた

北山台杉

北山台杉

答えが出るのに何年かかるのか
無理とは思うけど
楽しんでみよう


同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
モミジの植栽
織部灯籠
石橋
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)
 石橋 (2022-07-17 22:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。