2013年08月20日

五月の移植

昨日から植木の剪定にお伺いしているご新規の現場



昨日奥様から庭の五月をなんとかしたいとの相談を受けて

急遽今日はその五月の移植をする事になり

掘り始めると出るは出るは・・・

僅かな面積の所から抜いたのですが

ざっと5,60本



当初予定した所には植えられず

畑が少し高いので

そこの簡単な土留めを兼ねて植える事に



ただ五月を掘り出した後の石組みの根が大きく切れている・・・・

これじゃ土が流れ出して石が崩れる危険性もある



石が一つ邪魔になっている

それはどこかに据え直す予定だったけど

ここになんとか入るかなと思い動かし始めると



大きい大きい

殆どが埋まっていた・・・・

うちの1トン700のユンボでは

やっと持ち上げられる大きさ



五月の移植



五月の移植



チョット深めに埋め込んで

なんとかうまく納まりました





この庭が作られた頃・・・

ちょうどバブル期だったと思いますが

この頃の庭って五月をたくさん使いました



ここ最近じゃ庭を作って五月を植えた記憶がありません・・・・

そこのお宅に元々あったのは別ですが

それにしても

そのくらい五月って使わなくなりました



時代と共に庭も変わります

それでいいんだと思います



実はまだ続きの話があるんですが 

写真を撮り忘れてしまって

それは明日の心だ~~~~~~~~~(小沢昭一風に)







たいした話ではありませんので

期待はしにように・・・・・

(誰も期待してない・・・・・・ってか・・・・・)



同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 22:56│Comments(0)日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。