2016年04月07日

ヤマボウシの剪定

昨日ネタですが

ヤマボウシとハナミズキの剪定です




何年か前にご主人が切ったのがはっきりわかります

ぶつ切りですね


ヤマボウシの剪定


かなり大きくなってしまい道路にもはみ出し落ち葉が凄くて

ご近所にも迷惑がかかるので

思いっきりばっさりやって下さいとのご依頼です




このヤマボウシとゆう木

はっきり言って剪定の難易度はトップクラスです

広い場所で自由に伸ばせれば自然樹形でとってもいい木です

しかしこの広さの庭に植えるのは少し無茶です

設計士さん

もう少し木を勉強して下さい

植木屋でさへ平気で植えますから

無理ですよね

その時の人気の木を植えるのが一番簡単で喜ばれるんですよね

ヤマボウシの剪定

かなり思いっきり切りました

とゆうか 嫌な枝や気に入らない部分は殆ど切ると

こうなります

まだ切りたい所はあるけど

今回はここで我慢




ここまで切ると徒長枝がたくさん出ます

それは覚悟の上です

何年かかけて直そうと思います




この木は株立ちで7本立ってます

今回2本元から切りました

次回も何本か切ろうと思います

その切り口から芽が出ます

それで又株立ちの木に仕立てる予定です

イメージの木になるまでは

何年もかかります




そうそう写真を撮り忘れtのですが

中庭に黒竹が植えてあります

増えないように回りを囲って植えたそうですが

はみ出してしまったそうです

全て根を撤去しました




竹ってとってもいいんですけど

植えない方がいいですね





同じカテゴリー(剪定)の記事画像
こだわり
五月の刈込
植木屋の手が変わる
松に始まり松に終わる
北側のつつじ
夏の剪定
同じカテゴリー(剪定)の記事
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)
 夏の剪定 (2022-08-02 22:24)

Posted by ひがし at 22:54│Comments(0)剪定日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。