2014年12月08日

世の中って・・・・

今日は庭の手入れ仕事
そこのお隣のお宅も毎年お世話になってるお宅
お隣の家は道路からは見えずらいお宅

今日の現場に行くと
お隣の家の木が剪定されている
大きいシャラの木があるけど
それなんかぶつ切り状態
はっきり言ってひどい・・・・・
シルバーだなってはっきりわかる仕事

特別腹が立つわけでもない
しょうがないと思うし
それぞれの価値観がある
それを私がどうこう言う筋はない


それが今日仕事に行ったお宅で
10時のお茶を頂いている時に
奥様が話てくれた
お隣のご主人が 
「きれいになったでしょ、見に来て下さいよ。
安くできたから
もし 良かったら紹介しますよ。」
って言われたそうです
奥様は
「私は東造園さんにお願いしますので結構です。」
と言ってくれたそうです
ありがたい事です

私の仕事よりシルバーの仕事の方がきれいだって言うのでしょうか
はっきり切ったってゆうのがわかる仕事の方がいいんでしょうね
私はそこのシャラの木は殆ど切りません
だから特別暴れることもなく
徒長枝やト胴吹きは全くと言っていいくらい出ません
私の剪定の考え方です
そんな事はどうでもいいです
来年結果が出ます
でも
それがわかるくらいだったらシルバーに依頼はしないか・・・・・ (笑)

今回シルバーに依頼したお宅は
毎年
請求書を持って行くと
「こんなにお安くていいんですか?
東郷さんの仕事は上手でお安くて
本当にありがとうございます。」 って言われます
皮肉だったのかな・・・・ (笑)

今日からお伺いしてる現場の奥様は
厳しい事をはっきり言ってくれる人です・・・・・


こんなものなのかもしれませんね
また一つ勉強できました (笑)


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 22:20│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。