2021年02月16日

二尊院垣

京都 嵯峨野の二尊院
そこが本歌の竹垣 二尊院垣

これを初めて見たのは
実はテレビドラマ
場所は京都ではなかった
どこかの個人邸で主役が話をしている
その後ろにあった竹垣
わずかな時間だったけど
あのこに初めて会った時のような
一目惚れでした(爆笑)

その時は名前も知らず
わずかな時間で見た記憶だけで
絵に描いてみた

それから
四ツ目垣や金閣寺垣を作るような所にはこの垣根を作った
色々なバリエーションも出来てとても面白い垣根だと思っている

その後
友人と京都へ行った時に一日かけてゆっくりと嵯峨野を散策をした
その時行った二尊院
そこで出会うとは思ってもいなかった
すっごく嬉しかった

それまではお客さんに『金閣寺垣のくずし』なんて言ってたのを
はっきり『二尊院垣』って言えるようになった
私の作ったその垣根が竹垣メーカーのカタログに載った
思い込みかも知れないが
その後メーカーのカタログに二尊院垣の出来合いが載るようになったって自負している(笑)

今回は6,7年前に造った竹の二尊院垣をプラ垣に替えた
支柱は何ともなかったのでそのまま使った
支柱を立て替えないしプラ垣だから簡単に仕上がるつもりで見積ってしまった
高さ、幅の違う物を11組作る・・・
とんでもない見積もりミスになってしまった・・・
まっ いつもの事
見積もりでは今日で終わる予定だったけど
あと4スパン
御簾垣の追加を頂けたので
残りは その御簾垣の材料が揃ってから

二尊院垣


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:17│Comments(0)ひとりごと竹垣
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。