2021年01月01日

年の初めに思う事

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日と今日で何が変わる訳ではないけれど
人の気持ちって不思議で昨日と今日は違う

普段は神仏に掌を合わせる事はなんて殆どないのに
仏壇に線香をあげ掌を合わせた
神棚と氏神様にもお参りした

年の初めに思う事

年の初めに思う事

年の初めに思う事

初めて神様にお願いした日の事を今でも鮮明に覚えている
幼稚園年少の時だった
稲垣って友達と空を飛びたい話をしていた
そして近くの神社へ行って神様にお願いしようとゆう事にになった
友達を待っていたけど彼は来なかった
一人で米粒を持ってお参りした
直ぐにスーパーマンのように助走してジャンプしてみた
?・・・・???・・・
飛べない・・・・
神様にお願いしても飛べないんだ・・・・って
初めてのお参りで神様の力の無さを知った

数年前に長崎のお寺へ水琴窟を造りに行って
長崎のお墓の立派な事と 檀家の熱心さに驚いた
その時思ったことが
海岸から直ぐに山で 耕地が少ない
雨も多い
台風等の天災も多い
そんな時人はご先祖様や神様に掌を合わせてお願いするのだろう
自分の力ではどうにもならない事
それを見えない力にお願いする

長野県松代藩象山神社のすぐそばに仕事に行った時も驚いた
植栽するのにお客様が土を買っておいてくれた
それは砂利交じりのひどい土
茨城では残土、最低の残土の分類されるくらいの土だ
長野が教育県だという事が理解できた
この地だから佐久間象山が生まれたって思った
ここでは耕地を造る事さへ大変な事だ

私の住む茨城県つくば市は関東平野のど真ん中
平らで景色は悪いが耕作地は多い
たいした天災も無い
恵まれている地だと思う
ご先祖や神様の力を借りなくても
食べ物に不自由する心配はない

そんな私でも掌を合わせた
早く普通に戻りたい
私用での外出や外食は殆どしなくなった
普通のありがたさを知った
普通が一番
今を我慢すれが間違いなく普通に戻れると思う


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 13:08│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。