2020年12月31日

年の終わりに思う事

なんでだか今日 急に頭の中に「四十にして惑わず」とゆう孔子の言葉がよぎった
じゃ六十になったらって思い調べてみた
六十にして耳順う・・・
六十になって人の言葉に耳を傾ける事が出来るようになり 
とゆう事だろうか
素直な心になれるって事なのか・・・

ちなみに五十は
五十にして天命を知る

天から与えられた使命を知ってから素直な心になれる

七十は
七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず
七十になってやっと人の道を外れずに生きていける・・・




自分を別の自分が俯瞰撮影しているかのようにみられるのだろう

自分にその心境になれと言っても絶対に無理

でも
少しでも近づけたら・・・ と思う


それにしても
寒い朝だった
六十にして寒さが一段と身に染みる・・・ (笑)

年の終わりに思う事


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 18:00│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。