2020年02月10日

ジャッキサイドアップ・・・・??

何のこっちゃ・・・・ですよね (笑)

一昨日から始まった擁壁の修理
基礎が傾いている
びっくりする位
昔の工事ってひどいですね
ここは戦前から始まり戦中戦後まで工事をしていたそうで
一番物資のなかった時代
技術者も少なくなった時代・・・
こんな工事になってしまったんでしょうね

そして今
私がそれを修理する
今ここを管理しているのはNPO
予算もそんなにあるわけじゃない
元々擁壁に使われていた大谷石は沢山ある
それを使って直す

まず基礎が曲がるってことは
元に戻るかも・・・
って訳でジャッキで押してみた
直っちゃった~~ (笑)

ジャッキサイドアップ・・・・??

空いた隙間に砕石を詰めて
から練りを詰める
その上をモルタルで抑える
それがジャッキサイドアップ
ジャッキアップサイド・・・・
どっちでもいいや (笑)

こうゆう仕事ってある意味自分の経験値はあがるのかもしれない


同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
北山台杉
モミジの植栽
織部灯籠
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 北山台杉 (2023-04-08 23:18)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。