2020年02月08日

擁壁工事

今日から新しい工事に入りました
元々古い大谷石の擁壁があったのですが
それが崩れた所があり土が流れてしまいます
それの修理です

大体が大谷石の擁壁には無理もあると思いますが
現場には崩れた大谷石の塀の材料が沢山あります
それを捨てるにも大変
それならばそれを使おうって事になり
石積みの技法を駆使して直します

ここは元々御殿と言われた所
ちょっと空気感が違います
そして立派なお稲荷さんのお社があった所でもあり
仕事始めに土地の神様、木の神様、石の神様に工事を許して頂きました

擁壁工事

色々掘りだすと出るは出るは
なんでこんなに石があるの・・・・です
埋まっているって話も変ですが
表面に出ているのはわずかでも8割位は埋まっていた
完全に埋まってるのもあったり
石で土留めをした後に予定が変わったのか土を埋めたのかと思われます

擁壁工事

擁壁工事

写真は最初の見えていた石だけ出した時の物です
この後に埋まった石が出てきました 


同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
北山台杉
モミジの植栽
織部灯籠
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 北山台杉 (2023-04-08 23:18)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)

Posted by ひがし at 22:29│Comments(0)造園工事矢中の杜
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。