2020年01月22日

ほぐす

”ほぐす” って何 ???
”ほぐす” って言葉使いますか? 知ってますか??

植木屋用語でほぐすって言葉があるのかわかりませんが
盆栽が好きなお客様に盆栽の手入れを依頼された事があります

その時に 「ほぐしてくれ」 って言われました
そう言われただけでどうして欲しいのかはっきりわかりました
私の庭木の剪定を見てそんな風にして欲しいって事ですから
特別盆栽を意識しないで庭木と同じ感覚でしました
そのお客様は盆栽の針金を全て外してハサミで作りたいそうです

そしたら出入りの盆栽屋さんのお師匠さんが同じ事を言っているそうです

話を ”ほぐす” に戻しますが
私は弟子たちにこう説明します
「肩の凝りをもみほぐす事だ」 って
肩をもんで肩に溜まった血を身体に戻してあげる感覚・・・・
または指先の毛細血管の隅々までスーッと血が流れていく感覚・・・


ここからが本題・・・ (毎度めんどくせぇ・・・)

今日の現場は4年目
前はご主人が自分で剪定していました
初めて行った時は古い松なんだけど
ガチガチに固まったような松
太い棒の先に芽が付いているような松でした
やっとここまでほぐれてきました

ほぐす

中の太いのは簡単には入れ替える事は難しいです
もう少し時間はかかりそうですが
ここまで直ってくればぎりぎり及第点はつけられる所までは来たと思います
昨日のブログと同じ結論になってしまいますが
植木屋って気の長い仕事です
だから楽しいのかな
面白いのかな



同じカテゴリー(剪定)の記事画像
こだわり
五月の刈込
植木屋の手が変わる
松に始まり松に終わる
北側のつつじ
夏の剪定
同じカテゴリー(剪定)の記事
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)
 夏の剪定 (2022-08-02 22:24)

Posted by ひがし at 23:08│Comments(0)剪定日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。