2019年04月21日

矢中の杜と庭つくり隊

木、金、土曜日と真壁まで仕入れ
その帰り金、土と矢中の杜に寄り道
寄り道と言うより用があったんだけどね

実はもうだいぶ前から
矢中の杜で植木の剪定や庭の講習会をやらないかって言われていた
自分にはそれは無理だと断っていた
とてもとても人前で話すなんて無理だし
自分には知識もない

でも理事長やメンバーと色々話し
講習会は無料で私に講習費を払うと言う
でも私は私も無料だったらやってもいいと言った
なんかうまく流れに乗せられた?? (笑)
気楽にやりたい
それだったら面白いと思う

やるとなると
話は進む
そして理事長やメンバーと話していると
矢中の杜の中の活動が中心でも
矢中の杜にはこだわらないで
矢中の杜って名前も入れない方向で
どこかの庭を観に行ったり・・・・って
剪定してみたり
版築を作ってみたり
自由にやろうって話・・・


おお
話が膨らんできて面白そう~~~~~

ですが実は私
それと同じ事を 2006年から何年かやっていました
庭つくり隊
主な拠点は mixi (ミクシィ)
今でも庭つくり隊は活動はありませんがコミュニティとしては残っています
https://mixi.jp/view_community.pl?id=647820
見られる人は見てみてください

京都でオフ会を2回
東京で3回
庭造りを立川で2回
版築作りを2回
こうしてみると色々やりましたね
若さとパワーですね (笑)

今、活動が無いのは
いくつかの問題があったからです
メンバーが全国で活動範囲が広過ぎる
私の仕事が忙し過ぎて活動があまり出来なくなってしまった

一番の原因は
私が多くの人の意見を取り入れようと思ったら
無茶苦茶な意見を言う人がいたりして
その人を除名しなくてはならなくなったり

ただで庭の作り替えをしてもらえると思う人とか
植木の移植をただでしてもらえる
ただで剪定をしてもらえる
なんて勘違いの依頼が多い
参加する人が参加したいと思わない依頼を受けても
誰も来るわけが無い

その辺をきちんと踏まえれば
また何か出来そうです

しかし
そんな庭つくり隊の事を全く知らないのに
その提案が矢中の杜から出たなんて・・・・
凄い・・・
なんて凄いメンバーなんだろう
なんか上手く行きそうな気がする


金曜日に筑波高校生がつくばね塾って言う授業の一環でボランティアに来ていた
僅かな時間だけど
矢中の庭の流れに溜まった土を取り除く作業をしてくれた
とてもいい授業だと思う

矢中の杜と庭つくり隊

そのつくばね塾の原点は矢中の杜で作った土壁
筑波高校の先生が生徒達と一緒に日曜日に来てくれて矢中のメンバーと
私の弟子達とで4,5回作業して作った
それが授業の一環になり
つくばね塾になり
今も続いている

いいな~~~
これが私のやりたかった事だと思う
この方向で行ければ最高だね

矢中の杜と庭つくり隊


同じカテゴリー(矢中の杜)の記事画像
修理
矢中の杜でコーキング作業
弁慶七戻り
矢中の杜の版築完成しました
矢中の杜で版築WS
矢中の杜の表門
同じカテゴリー(矢中の杜)の記事
 修理 (2021-09-13 23:15)
 矢中の杜でコーキング作業 (2021-06-13 22:30)
 弁慶七戻り (2021-04-18 23:34)
 矢中の杜の版築完成しました (2021-03-31 23:15)
 矢中の杜で版築WS (2021-03-27 22:59)
 矢中の杜の表門 (2021-02-07 22:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。