2019年01月31日

赤松

今日は夕方から雨か雪の予報
新規の現場に入るには抵抗があったので
自宅の植木の剪定を少し

赤松

結構大きい赤松ですが
私は高所作業車を使って3時間で終わります

植木の剪定を知ってる人だと
嘘でしょう????  と思うと思います
全てのこのクラスの赤松がその時間で終わる訳ではありませんが
この松は特にこの時期になると多くの古葉は赤くなり
簡単に落とせます
そして枯れ枝、はねてる枝、懐の小枝位は取りますが
細かい事は気にしません
緑の古葉はかなり残ってます

昔 木の剪定にこだわりが強かった頃は
古葉1枚残す事は許せませんでした
届かない所の僅かな古葉を取るために大変な思いと段取りをしてました

今はそんな所は平気で切ってます
全くこだわっていません
そんな所を気にしているのは自分だけです
こだわりいっていい意味ではありません
それに気が付いてから仕事はとても楽になりました

でも若い植木屋の皆さん
若いうちはこだわりなさい・・・・・ってか (笑)


同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事画像
程よく
42年
なぜ紫陽花が嫌いなのか
植木屋の手が変わる
北山台杉の剪定
北側のつつじ
同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事
 程よく (2023-12-27 22:42)
 42年 (2023-02-17 22:59)
 なぜ紫陽花が嫌いなのか (2023-02-02 21:56)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 北山台杉の剪定 (2022-11-18 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)

Posted by ひがし at 23:35│Comments(0)手入れ・管理剪定
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。