2018年10月13日

デッキ完成

今日午前中で完成しました
天気にいじめられましたが
奥様にも喜んでもらえとても楽しく終える事が出来ました

デッキ完成

植木屋がウッドデッキを作るって
自分では当たり前だと思っています
家から一歩出たらそこは植木屋の領域だと思っています

以前私は外注しないって事をフェイスブックに書いたら
2回程会ったことのあるフェイスブック友達から
プロ以上に作れるのならいいだろうけど
なんちゃって工事では困るって書かれました

なんで植木屋がプロ以上の物が作れるの?
作れるわけないに決まってる
じゃなんでやるのって事ですが
植木屋がやる事に意味があるんです
植木屋はデッキの出来だけで物を考えません
庭との調和を考えます

ここには元々飛び石が敷いてあります
その石を動かさなくてはなりません
しかしそれはただ動かすわけではなくて
階段と飛び石を繋げます

ここの屋根は他の業者さんがデッキの前に作りました
その業者さんも飛び石が当たったのでしょう
掘りあげて置いてありました
それをその業者さんに据えろって言っても無理です

話は戻りますが
プロ以上の出来って言いますが
何も家を建てる訳じゃない
デッキも大工さんが造ると多分ホゾを掘ったりしてきっちり作るでしょう
私の作るデッキは2X4です 金具とビスで留めます
切るのだって殆どが丸のこです
ノミなんか殆ど使いません
カンナも殆どかけません
サンダーで磨くだけです
私はそれでいいと思います


同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 22:26│Comments(0)日々の仕事デッキ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。