2018年02月14日

プロとアマチュア

プロとアマチュアの差、違いって何だろう
昨年暮れに見積もりの依頼を頂いたお宅
今現在プラ垣と生垣が半々に作られています
その生垣を抜いてプラ垣に作り変えようとの依頼

はっきり言って今あるプラ垣はへたくそです
エクステリアでも技術の差は出ます
作るからにはそれより上手に作りたい
職人の意地です

そんな考えで見積もりを出したら
もう少し安く出来ませんかとの依頼
問屋に聞いたらメーカーを変えると安く出来ると言う
その安いメーカーに変えて見積もり
絞れるところを絞って12%安くする事が出来た
昨日電話があって
それよりまだ安くしろと言う
ならばと端数の9000円を引くと言うと
もっとだと言う
それより3万引けと言う
答えはノー、無理です
一体どれ程の利益が出ると思っているのか
他の業者を当たって下さい
私はプロです
その意地はあります

でもそんな事はプロの意地でも何でもない
ただそんなお宅の仕事がしたくないだけ (笑)



そして今夜は茨城県の技能士会の会長から電話があり
今年の講習会で石積みの講師をして欲しいとの依頼
私はその会の役員ではない
だいぶ前に役員の依頼はあったけど
私には無理ですとお断りしました
講習会の講師は普通役員や外部から招いている
石積はそこそこの自信はあるけど
プロ集団を前にして平の会員が講師を務めるのは荷が重い
と言うよりそんな自信はないが本音

そこがプロとアマチュアの差だと思う
アマチュアはギャラリーがいる前では緊張してしまう
プロはギャラリーが多ければ多いほど乗って来る
どうだって見せつける
絶対的な自信・・・・

そんな私はまだアマチュアだと思う・・・・


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:51│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。