2017年04月06日

ぶっつけ大工の強みと弱み

近所のおじさんが
「これは何なんだ????」 と聞いてくる
謎の鳥居のようなモニュメント ????

少しずつ造作しています
私ももちろん大工の経験はない
だけど
大工仕事は結構好き

庭門とか結構な数を作っている
最近は柱を石で作る事が多くなっている

毎回違うパターンで作りたいし工夫しているつもり
その自由度はぶっつけ大工の強みかと思うが

その反面基本がなってないのがなんといっても弱み
寸法とか勾配とかの感覚がうとい
何遍作っても忘れてしまう
記録してあるのに
それをうまく活かせない
基本の大切さを痛感するが
大工さんに外注する気は全くない
大工さんが作るときちんとした物を作られてしまう
いい加減な物を作ってくれとは依頼出来ない (笑)

手前味噌だけど
自分のぶっつけ感覚が嫌ではない
さっ  どんなのが出来るか

ぶっつけ大工の強みと弱み



同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
北山台杉
モミジの植栽
織部灯籠
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 北山台杉 (2023-04-08 23:18)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。