2017年03月22日

大きいモチノキの移植

重量目算 3~3.5トン
その500kgの差って何?? ってか
鉢の大きさで500kg位の差は出ます

それを2.9トンユニックで吊る・・・・
無理じゃねぇか・・・ってね
車からの距離とか考えると2トン以下でないと無理です

モチノキだったらどうにでもなります
まず枝を思いっきり落とします
坊主にしても大丈夫です

次に掘って 根巻きはしないでそのまま
根は崩れても全然問題なし
次に倒してごぼう根を切ります
次に吊ってみます
重量計は3トンオーバー  ヤバッって思うでしょう
でも全然問題なし
ここで根巻きしなかったのがわかります
根を崩します
そしたら細いごぼう根が2本ついてました
この重量で2本のごぼう根は厳しいです

大きいモチノキの移植

もう一度仕切り直し
重量計は1.8トン
ベスト

大きいモチノキの移植

大きいモチノキの移植

植込み完了
しかし この大きさが限界ですね

もし吊れなかったら 次の手もあります
吊ると言ったら意地でも吊る (笑)



同じカテゴリー(造園工事)の記事画像
現場復帰
仕事始め
完成まで4年
北山台杉
モミジの植栽
織部灯籠
同じカテゴリー(造園工事)の記事
 現場復帰 (2024-01-18 22:18)
 仕事始め (2024-01-04 23:02)
 完成まで4年 (2023-12-13 18:27)
 北山台杉 (2023-04-08 23:18)
 モミジの植栽 (2023-03-09 22:50)
 織部灯籠 (2022-07-19 23:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。