2017年03月02日

石を積む事

お昼過ぎから急な雨
パラパラし始めたから急いで片付け始める
スマホで見るとすぐにでも厚い雨雲がやってきそう
凄い時代です (笑)

にしても
私共のやってる仕事はある意味時代遅れ
この時代遅れがなんともいいんだな~

昨日から石積み工事
この石積って 自分が試されているような気がする
こだわって積むか?
手を抜いて積むか?
こだわりもどこまでこだわるか???
手を抜くのもどこまで手を抜けるのか??? (笑)

当然こだわれば手間がかかる
手間がかかれば当然お金がかかる

かといって高い金額では見積もりが通らない
安い金額では情けない工事になってしまいかねない

行きつく所は己の器量なのか・・・・
自分が納得する仕事を安くやればいい事
ただそれを施主が理解してくれなくては
やりがいも何も無い

以前自分が凝ってしまい
とんでもなく安い手間賃でにしかならなかったのに
その後その施主は私に言った
「友達に東郷さんを紹介してくれと言われたので、東郷さんは高いから他を頼んだ方がいいって言っておきました。」 って言われた
そして 「うちの剪定お願いします。」 って言われた・・・・・
冗談でしょう、他を当たってくれって話です
そこの先代からもう何十年もお世話になっていたお客様ですが こちらから縁を切りました
多分そんな利益もなしに仕事をするはずがない
いくら安くしてくれてもそれでも利益が上がってる
当初の見積もり通りにやったら物凄い利益が出るんだって
思ったのかと思います

普通の大きい会社は利益率とかで
この仕事でどれだけ利益が出るか
それをまず考えるのか
実際工場で材料代が幾ら
それを機械が一日決まった数を作る
それに経費と利益を足し値段を決める
その感覚で仕事をしてきた人には
私共のような時代遅れのハンドメイドの仕事は理解出来ないでしょうね

ただ私は
私の信じる道を歩くしかないのです
脇道にそれる気は無い
それが私の誇りです

石を積む事



同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。