2016年10月21日

金木犀

敷石の工事が終わり

乾かすために 次の工事に入る前に

他の現場で敷石の工事を予定していましたが




チョットした手違いで1週間近く遅れる事になってしまいました

そこで昨日から急遽植木の剪定現場




そこが今日の午前中で終わる予定だったので

次の現場を昨夜連絡し忘れて

今朝連絡すると

今日は無理だって話で

明日の現場は決まっているし

今日の午後だけだから

除草剤でもかけようかと思っていました




10時のお茶の時間にメールを確認したら

別のお客様からメールが来ていて

剪定お願いします・・・・って




丁度午後からで終わる量

早速連絡したらオッケーの返事

助かりました




ここのお宅は昨年植木のほとんどを切って

残したのは金木犀だで




以前は大きく出来なかったので

刈り込みで詰めていましたが

今年からは少し周りに余裕が出来たので

透かしで剪定しました

ごみの量は凄かったです




時期的には少し遅いのですが

金木犀はとても丈夫な木です

強剪定 強透かしでも枯れる事はまずありません

金木犀

そういえば先日つくばの中央部の山茶花の街路樹

大きくなったので坊主にしてました

山茶花は強剪定に弱いです

時期を外すと

枯れる事もあります

来春に芽が出ない木も結構あるんじゃないかと思います




同じカテゴリー(剪定)の記事画像
こだわり
五月の刈込
植木屋の手が変わる
松に始まり松に終わる
北側のつつじ
夏の剪定
同じカテゴリー(剪定)の記事
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)
 夏の剪定 (2022-08-02 22:24)

Posted by ひがし at 23:45│Comments(0)剪定
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。