2016年09月16日

蝦夷松盆栽の手入れ

時には盆栽の剪定をする事があります

もちろん私に盆栽としての剪定は出来ません

庭木のような剪定です




この蝦夷松の盆栽

はっきり言って桁違いです

ここに1.8m X 1.8mの間口の門があります

そこの門をどうやっても入りませんでした

しょうがないので

ユニックで吊って門を越して植えた盆栽です

鉢屋さんにあった一番大きい鉢にも入らず

地植えしました




最初は針金で形を作っていましたが

ご主人は針金を全て外して

少し元気をつけてから

私に剪定しろって言います

蝦夷松盆栽の手入れ

盆栽屋さんにやらせると

針金をかけることしか考えないって

お前のやり方の方がいい

はさみで作れって依頼です




光栄ですけど

はっきりいってプレッシャーです

盆栽として考えないで

庭木として剪定します

かなり暴れていましたから

一度では直りません

何年かかかると思いますが

自分でも楽しみです

蝦夷松盆栽の手入れ

蝦夷松盆栽の手入れ








同じカテゴリー(剪定)の記事画像
こだわり
五月の刈込
植木屋の手が変わる
松に始まり松に終わる
北側のつつじ
夏の剪定
同じカテゴリー(剪定)の記事
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)
 夏の剪定 (2022-08-02 22:24)

Posted by ひがし at 23:28│Comments(0)剪定日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。