2016年04月12日

チャボヒバの剪定

もう何年も管理されていなかった庭です

そこにあるチャボヒバ

チャボヒバの剪定

凄い事になってます

枯れ枝と枯れ葉

徒長枝が太さ15cmになってます 

元々の大きさにしたいとの依頼です




常緑広葉樹とかだったら

時期もいいし思いっきり切ってもいいんですが

ヒバとか杉とか松等は葉の無い所で切ると枯れてしまいます

余り透かし過ぎてもいけません

切るのを少し我慢しても

枯れ枝 枯れ葉等を切って少し詰めただけで

結構スカスカになります

チャボヒバの剪定

昔はチャボヒバって人気あったんですよね

かなり高価な時期もありました

しかし今は全く人気無し

植木の世界も厳しいね (笑)




ちなみにこのチャボヒバって細かく手入れすると最高クラスに手間がかかります

葉を指で摘みます

今時そんな手入れはしないですけどね

ヒバ系は細かい手入れをすれば物凄く綺麗になります

多分もうする事はないでしょうね (笑)



同じカテゴリー(剪定)の記事画像
こだわり
五月の刈込
植木屋の手が変わる
松に始まり松に終わる
北側のつつじ
夏の剪定
同じカテゴリー(剪定)の記事
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)
 夏の剪定 (2022-08-02 22:24)

Posted by ひがし at 22:30│Comments(0)剪定日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。