2015年08月11日

ボウズ

今日の現場の玄関前のマキの木

その木の半分が元気が無い




枯れ枝だけ切るってゆう手もあるかなと思うけど

切る事になりました

しかしそこにはユニックが入れない

物置がすぐ傍にある

竹垣がある

一番に結構太い・・・・

すんなり切り倒すのはかなり難しい




そこで1本の丸太を立てて

それで木を吊りおろす




その丸太をボウズと呼ぶ




まだ修業時代

都立大学駅の傍の

お寺の木の伐採の工事があった

その時初めてこの丸太を立てた

要領もわからず

親方の指示に従う




そこにボウズを立てろー

え~~~~~

って傍にいた住職を思わず見てしまった私・・・・

住職もドキって顔をしてた・・・・・




わかりやすいオチで申し訳ない・・・・www

でもネタの様な本当の話・・・・www


ボウズ






同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 23:42│Comments(2)日々の仕事
この記事へのコメント
期待通りのオチで…
朝から気持ちよく笑わせていただきました(笑)
ありがとうございます♪

今日は少し暑さも和らいで、お仕事がしやすいでしょうか。
Posted by つくばちゃんねる at 2015年08月12日 09:43
ハハハハ
ベタですよね~~
植木屋用語ってこんなのが一杯あるんですよ
それを覚えるのも仕事です・・・・ ってか (笑)

矢中の杜の取材ありがとうございました
Posted by ひがしひがし at 2015年08月13日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。