2015年01月07日

39年前の・・・・

今年初めてのブログです

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします



って事で本題に・・・

今は物置状態になってしまっている古い家がある

そこの2階の一部屋は結婚する前に自分の部屋として使っていた

そこに作り付けの洋服タンスがある

そこの中に小さい引き出しがあって

その中に小型ユンボや玉掛けや小型クレーンの免許証が入ったままになってる

それを思い出して

超久し振りに開けてみた

超お気に入りだった米軍放出のボマージャックがカビだらけ・・・・・・

リーのGジャンとストムライダー

なんか凄く懐かしい



その奥にビニールが何袋かある

その中に入っていたのが

ウールリッチのショートコート



高校を卒業して

東京自由が丘へ植木屋の修業に出た



その当時毎月買っていた本がスクリーンと

メンクラ・・・・  (笑わないで)

茨城では絶対買えないブランド

まず1番の憧れが

501

次が コンバースのハイカット

その当時の流行のスタイルがヘビーヂューティー

メンクラに載っていたウールリッチのショートコート

欲しくて欲しくて・・・・

でも中々見つからなかった



その当時よく行ったのが自由が丘武蔵野館

そこで2本立てで半年遅れの映画を観る

その後に

その日は今まで行った事のなかった方向へ行ってみた

なんかおしゃれな店があった

自由が丘キニック

あった~~~~~~~~

ウールリッチ

少し大きかったけど嬉しくて買っちゃった~~~~



501もそうだった

見つけたときは嬉しくて嬉しくて

ただサイズが小さいのしかなかった・・・・・

でも買っちゃった~~~~

(まだその501あるよ (笑))



話を戻して

ウールリッチ・・・・

それが全く新品同様で出てきた

大事にしてたんだな~~~~~~~ってか

その上サイズが今のほうがぴったり


39年前の・・・・

39年前の・・・・


39年前ですよ!!!!

自分でもびっくり

いい物をキチンと管理しておけば持つんだよね





そして

ここから無理やり植木の話に持って行くのが私のブログ・・・・

私は最近よく目にしてとても気になる事がある



成長の早い木を塀の傍に植えているケースが余りにも多いです

素人がホームセンターで買って来て植えるのは

何の知識も無くてその時の姿とか花を見て衝動買い

何年か後には切るしかありません



素人が買ってくる分にはしょうがないですよね

しかしそれをプロが平気でやってる・・・・

最初から道路にはみ出すような植え方をするプロさへいる

ある有名な雑木の庭の造園家に若い造園家が

「雑木は成長が早いですよね、これが大きくなったらどうしたらいいんでしょうか?」 って聞いたら

「切っちゃえばいいでしょう、細いのに植え替えるんですよ。」・・・・・・

ナルホドとしか言いようがありません・・・・ (笑)



そんな植え方をしたら何年か後には切るしか方法がないですよ



生垣もそうですね

初めから丁度いい間隔に苗木を植えているのを見ます

丁度いい所かキッツキツに植わっているのもあります

後の事なんか何にも考えていませんね

とにかく数植えておけ

何年か後に一本おきに切ればいいって感覚でしょうか

後で切るとまた初めから作り直しと同じですよ・・・・・

ってか 多分切れないと思います



最初から計画して長い目で見れば

最初は多少スカスカでも

いい生垣になりますよ



何年か後には切らなくてはならないような植栽はよしましょう

木がかわいそうです





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:13│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
旧年中は大変お世話になりました☺
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
実は私もヴィンテージの501など現在も穿いていたりして…ウールリッチのJKなども持っていました♪
懐かしいですね~今度お会いしたら、洋服談義したいです(笑)
Posted by つくばちゃんねる at 2015年01月08日 09:25
こちらこそ宜しくお願いします
なんか意外な所で気が合いますね・・・ 

あの当時(1970年代後半)では東京でも501なかったですよ
Gパン屋があると必ず覗いていた
501をはくとジェームズ・ディーンになれたような気がした (爆)

私に501話させると大変だよ といいながら語りたい・・・・(笑)
それでは今度是非 ゆっくりと語りましょう
Posted by ひがしひがし at 2015年01月08日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。