2014年10月21日

三和土の修理

先日の矢中の杜の壁塗りの帰りに寄ってきた所があります



みずほの村市場の中にあるお蕎麦屋さん



実は先日お電話を頂き

三和土について聞きたいとの事でした

日曜日の夕方にだったら寄れると思い約束をしました



わりと近くなんですが

実はここに来るのは初めてでした



古民家の重い扉を開けると

パッと目に飛び込む重厚な三和土

黒くて 所々黒く光ってなんとも素敵な三和土

三和土の修理


この三和土の一部がくぼんでいて

これを修理 もしくは全面的な作り直しが出来ないかとのご相談でした



私的にはこの程度のくぼみだったら直す必要はないし

実際の所 三和土の一部を直すのは不可能です



それよりもなによりも

こんな素敵な三和土を直すなんて私的には考えられません

そんな素敵な三和土です





これを作った人は何とおっしゃたんですかと聞いた所

その人には聞いてないし無理ですとの返事でした



なんとも納得出来なかったんですが

その後に外の三和土を見たのですが


三和土の修理



以前は中もこんな感じでひどかったそうです

それがたまたま

水道から水漏れがあって

土間が水浸しになってしまったそうです



その水が引いたら

土間があんな素敵になったそうです

それから毎晩大量の水をまいているそうです



これはいい事を聞いた

超ラッキーでした



そんなんでここを施工した業者に相談しても無理って話に妙に納得・・・・





庭もとってもいい雰囲気です

三和土の修理


同じカテゴリー(三和土)の記事画像
三和土
粘土質な現場
洗って、洗って
叩いて叩いて三和土 (タタキ)
雨
水
同じカテゴリー(三和土)の記事
 三和土 (2020-10-11 22:38)
 粘土質な現場 (2018-07-07 22:34)
 洗って、洗って (2018-06-26 22:42)
 叩いて叩いて三和土 (タタキ) (2018-06-25 23:48)
  (2018-06-23 22:53)
  (2018-06-22 22:24)

Posted by ひがし at 22:14│Comments(0)三和土
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。