2014年06月01日

おさまり

植木屋用語って程でもないけど

おさまりって言葉を良く使います



おさまりって言葉では表しづらいですが

周りとのつながりとか調和とかって感じでしょうか



場所的には急所ですね

そこを押さえておけばまとまる感じになります

逆にそこを外すと間抜けになってしまいます



その辺のポイントってわかりそうでわからないものです

石畳をスタッフに任せていたら

まだそのポイントがわかりません

もちろんやり直しです



私はやり直しは嫌いですが

ここは譲れません



力を入れるところと抜くところ

抜くところをこだわって時間をかける

この辺がわかるまでは時間がかかりますね


おさまり


おさまり


ここの石畳の中で研修の長男がやった所

私がやった所

スタッフがやった所

区別がつきますか?

目地を入れるまではわかります

ところが目地をいれるとわかりません



この辺を理解出来ないと

時間をかけるだけですね



また

北斗17星はどうなるか

おさまり


同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 00:06│Comments(0)日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。