2014年04月07日

延べると畳む ????

延べると畳むってどこが違うんだろう

ジャンクロード・ノベールとジャンクロード・タターム

程度の違いか・・・???? (意味不明)



石を並べるのに延べ段と言う方法と石畳と言うのがあります

自分的なイメージなんですが

延べ段は日本的な繊細に細かい所まできちんと組みます



石畳ってなんとなくローマへ続く道みたいなイメージです

大雑把でいい気がします



そのイメージってあくまでも私の持ってるイメージであって

それをわけし達に伝えようとしても無理があると思いますが

延べ段のイメージで作業をしては出来高は少なくなってしまいます



この石の上は車が走るので

目地をきっちり詰めます

きっちり並べても石畳感覚で並べても

この川石ではかなり広い目地になってしまいます

その仕上がったイメージを持てと言っても

全員が同じイメージを持つ事は不可能です

それをまとめるのが私の責任であり仕事です


延べると畳む ????


同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 21:27│Comments(0)日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。