2014年03月04日

つくば市小田

今日の現場はつくば市小田

歴史のある古い城下町です



宝篋山をバックに

水の恵とおいしいお米



私がここと関わるようになってもう何年経つだろう

古民家をボランティアで再生した華の幹

そこで余ってる建具とかありませんかって書き込みをどかかで見て

丁度その時家を建て替えする予定で

家を解体する見積りをもらった頃だった

渡りに船・・・・

って言葉がぴったり

うちの建具も新しい家

それも素敵な古民家

終の棲家に巡り合えたのかもしれません



そんな小田で去年の5月

凄い瓦土塀を見つけた

あまりの凄さに見とれしまいました

つくばにこんなのがあるんだって・・・ ある意味感激でした


つくば市小田



その時の写真です



そしたら昨日

今日お伺いした奥様から電話を頂きました

あの土塀が壊されちゃうんです・・・・って

なんとか止めさせないと・・・って



全く同感です

これは残したい

残さなくちゃいけない・・・って思もう





今日の帰りにうちのスタッフを連れて再び観てきました


つくば市小田


つくば市小田



これを壊すのは簡単です



でも
周りの草や蔓を片付けるだけでも
これ以上崩れるのを防げると思うし

補修しながら
出来れば残したい



新しく創り出される物が文化か ?
それだけじゃない


時代は二度と戻らない
帰ってこない

これを補修しながら保存する事の方が
文化じゃないんだろうか





出来るか

やるか

出来ると思う

いや出来る







もう一つ小田ネタで

今日お昼に奥様にご馳走して頂いたのがこれ


つくば市小田



小田の吉村ミートさんのとんかつ



最初 見た目は普通

しかし口に入れた瞬間

旨い・・・・・



見るとミルフィーユのような層になってる

一生懸命やってる人はいいものを作るね



努力は報われる

間違いない・・・・・
.


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。