2014年02月21日

鉢植え庭園

最近は庭の殆どがコンクリートって結構多いです



家を建てて 周りにコンクリートを打ってみたら

道路からは丸見え 日陰がなくて暑い

なので

樹木を植えたいんだけどってご相談を受けました



コンクリートとブロック塀はつながってて

壊すのはほぼ不可能なので

鉢植えを並べてはいかがですかとお勧めしました



去年10月のご依頼でしたが

鉢の大きさがかなり大きいので

イメージに合う鉢がなかなか見つからなくて

今頃になってしまいました



イタリア製の素敵なテラコッタが見つかり

あとは植木

シマトネリコが奥様のご希望でした

ただシマトネリコは寒さに弱いので無理だと思います話したんですが

問屋に聞いてみると

最近耐寒性のシマトネリコがあるんですって話でした



九州から取り寄せたそうで

入荷後雪が降ったり 冷たい風にさらされて

さすがの耐寒性も葉を少し落としてしまいました


鉢植え庭園



写真はソヨゴ



奥にシマトネリコとシャラの株立ち

とってもいい株立ちのシャラですが

逆光で写真がうまく撮れませんでした


鉢植え庭園



かなり大きい素敵な鉢が揃いました



実はこうゆう仕事は今回が初めて・・・・・

これって結構面白い可能性があるような気がしました
.


同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 22:59│Comments(0)日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。