2014年01月14日

年の初めに考える

年が明けてから昨年回りきれなかったお宅の植木の剪定に回っています
ここ数日昨年色々あったお宅の前を通ります

あの時の自分が恥ずかしい
その時の元請の監督の言葉が身に沁みます
言葉って言うか怒られたんですが・・・・ (笑)

職人てお山の大将になりがちです
自分の仕事しか見えなくなり
他からの言葉を拒否したり ・・・・
独りよがりになりがちです


若い職人でも時々そんな事があります
そんなそぶりが見えると
私は頭ごなしに怒鳴りつけます
優しく促したって無理です
怒鳴りつけます
それで辞めて行く人もいます
クビにした事もあります(後日、本人が謝ってきたので許しましたが)

それが自分だと
全く見えません・・・・
そんな自分を怒ってくれたのがその監督でした
その時にハッとして少し我には返ったのですが
そのまま謝罪もしないまま・・・

このブログを読んでくれているかどうかわかりませんが
この場を借りて感謝とお礼を言いたいと思います
「あの時は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、そして怒りの言葉ありがとうございました、また怒鳴りつけて下さい。」

本気で怒ってくれる人は恩人です



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 22:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。