2013年11月17日

竹垣ワークショップ

今日は矢中の杜で竹垣作りのワークショップです
予算は4万円・・・・・

今回は矢中の杜のメンバーの他に筑波高校の生徒さんと先生も参加もあって総勢17人

竹垣といってもちょっと変わった物を作ろうと思ってます
最後には泥を塗ってみんなで遊ぼうかなんて事も考えてます

作る場所は
矢中の杜は道路から奥まった所にあるので
わりと目立ちません
なので道路から目立つようにって目的もあります

所が所が
穴を掘り出すと水が湧き出す
湧き出す
掘る穴の様子もわからないまま掘ると
硬い硬い・・・・

水が出ない所を掘るとそこからはお宝ザクザク ザックザック・・・・

瓦礫でも出てきたかと思うでしょう??????
本物のお宝・・・・・・・・・かな??
でもそれは私にとってはお宝
なんと根府川石です・・・・
掘った所は極々狭い範囲ではっきりとはいえませんが
根府川石で石畳に敷いてあるのだと思います
空き家になっていた時にその上に土が堆積したのかと思われます

結局そこに竹垣を作るのは断念・・・・
午前中の作業はそこまで

理事長特製のカレーを食べながら皆で作戦会議
そっちこっち見てみた結果
空池の脇に作ろうって事に

人数はいるけど道具もそんなにはないなかで
丸太を焼いて立てて竹を割って
想像以上に出来ました

竹垣ワークショップ

場所的にも正解だったかなって感じです

竹垣ワークショップ

高校生たちとお茶して
お疲れ様でした

次回は来年になってしまいますが
また遊びましょう

竹割がもう少し残ってますが
来週来る矢中のメンバーに託します・・・・・ (笑)


私はそれから六所の古民家へ
去年壁塗りをした所です
そしてそこは昨日のワラワラワークショップの藁編みを教わりに来た所です

竹垣ワークショップ

竹垣ワークショップ

竹垣ワークショップ

藁屋根をもう一度見たかったのと
壁塗りに使った土が残っていないかって事で
少し捨ててあったので少しもらってきました
壁塗りの土のサンプルを作ろうかと思ってます・・・


同じカテゴリー(矢中の杜)の記事画像
修理
矢中の杜でコーキング作業
弁慶七戻り
矢中の杜の版築完成しました
矢中の杜で版築WS
矢中の杜の表門
同じカテゴリー(矢中の杜)の記事
 修理 (2021-09-13 23:15)
 矢中の杜でコーキング作業 (2021-06-13 22:30)
 弁慶七戻り (2021-04-18 23:34)
 矢中の杜の版築完成しました (2021-03-31 23:15)
 矢中の杜で版築WS (2021-03-27 22:59)
 矢中の杜の表門 (2021-02-07 22:48)

Posted by ひがし at 23:07│Comments(0)矢中の杜
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。