2013年10月18日

m単位

今日もつくば石と植栽です



石据えってとおっても面白いです

そしてこれは植木屋さんによって全く違います・・・・



植木屋さんによってはmm(ミリメートル)単位で動かすそうです



私はm(メートル)単位です

m単位と言うとおおげさですが

石の大きさにもよりますが細かくは気にしません

大きさとイメージが合えば

その場所にただ置くだけです



他の植木屋さんを経験してきたわけしは大抵びっくりします

石は上を平らにして据えるんですよ・・・・ って教えてくれたわけしもいます

そのわけしが甲府の○○寺は みんな平らだよって言ってました



おいおい

○○寺以外見た事あるの?

平らな面だけを意識したら

その石の使い方は1通りか2通り多くて3通りでしょう

○○寺じゃなくて山へ行ってごらんよ

平らな石もあるけど

それは一体何%あるんだろうレベルの話でしょう



私の石の使い方は何通りあるんでしょう?

数えられないですよね



それがいいか悪いかは人それぞれの意識の違いだと思います



そんな私でもmm単位とは言わなくてもcm単位の事もやります

それが出来なくてm単位は出来ません

場所によって変えます

出来れば同じ現場でその2通りのやり方がやれればいいかなとは思います

m単位


同じカテゴリー(日々の仕事)の記事画像
五月の刈込
松に始まり松に終わる
石橋
灯篭
不思議な縁
竹林伐採の五年後
同じカテゴリー(日々の仕事)の記事
 五月の刈込 (2023-12-14 18:04)
 松に始まり松に終わる (2022-11-17 23:06)
 石橋 (2022-07-17 22:53)
 灯篭 (2021-06-29 23:36)
 不思議な縁 (2021-03-01 23:13)
 竹林伐採の五年後 (2021-01-20 22:55)

Posted by ひがし at 23:56│Comments(0)日々の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。