2013年05月17日

うちの車庫は三和土だぜ~~~~~ぃ (笑)

住まいを新築するの時に4トン車の車庫を動かした

その時の動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=eagzlIY1wvY



動かしただけでその後何も出来ずに早2年



やっと今日土間打ちをした

コンクリートじゃないですよ

三和土です・・・(笑)

それも4トン車の車庫ですよ

どのくらいの荷重に耐えられるか

ある意味挑戦です



5箇所にの車庫がありますが

うち4箇所は三和土です



コンクリートの方が簡単だし値段もかなり安いです

しかし結果のはっきりしてる失敗しないやり方でやっても

なんの取り柄もありません

ひとつ経験値を積むんです



今回は原点に戻ってみました

今から10年以上前に初めて試行錯誤の末完成した三和土

その三和土が今まで一番いい出来だった

始めてやって成功したものだから

色々欲をかいて

柔らかい三和土なんて理想を目指した

しかし納得するものは出来なかった・・・・・



もう一度原点からやり直し

ただ今回は苦汁は入れなかった

なぜなら苦汁を入れると全てのものが錆びる

車を錆びらせるのは・・・・・

あまり良くない・・・・ですよね


うちの車庫は三和土だぜ~~~~~ぃ (笑)




ひたすら叩くから たたき・・・って説もある位です

最近三和土って言ってるのは殆どがたたき風・・・

セメント三和土です

あるハウスメーカーのカタログには三和土って書いてあるから

見に行ったら タイル貼ってあった

あれを三和土って言うんだから凄い勇気ですね・・・・(爆)

ってか知らな過ぎ

そこの営業さんに聞いたら

「何ですか? それ!!」って言われました (笑)





まっ

モルタル三和土でも タイル三和土でも

それはそれでいいとは思いますが

私は昔ながらに拘りたいです

なぜならコンクリートを打ってもタイルを貼っても面白くもなんともない・・・・

仕事を楽しみたい

私のポリシーです・・・・・ってか

うちの車庫は三和土だぜ~~~~~ぃ (笑)




夕方には無事完成しました~~~~

4トン車の重量にどのくらい耐えられるか・・・・

楽しみです



同じカテゴリー(三和土)の記事画像
三和土
粘土質な現場
洗って、洗って
叩いて叩いて三和土 (タタキ)
雨
水
同じカテゴリー(三和土)の記事
 三和土 (2020-10-11 22:38)
 粘土質な現場 (2018-07-07 22:34)
 洗って、洗って (2018-06-26 22:42)
 叩いて叩いて三和土 (タタキ) (2018-06-25 23:48)
  (2018-06-23 22:53)
  (2018-06-22 22:24)

Posted by ひがし at 20:22│Comments(0)三和土
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。