2013年05月15日

地獄か天国か

今日も番頭さんは休み・・・

私は午前中野暮用

若手君一人での作業になる



石積みをしっかりさせるために小さい石でくさびを打つ

敷石と石との目地をモルタルで埋める

この二つをやっておくようにと指示を出し出かける



用事が終わり帰ってくると

敷石が濡れている・・・・



「どうしたの??」って聞くと

う~~~んて 歯切れが悪い



見てみると

目地がべちゃべちゃで凄く汚れてる



「何でこんなになってるの?」って聞くと

「目地のモルタルがゆるくて汚れてしまったので・・・・」と言う

急いで大量の水で洗い流す



彼には目地のモルタルの指導はもう何回もしてる

はっきり言って頭にきた

相当きつく怒った

同じミスを何度も繰り返す事が許せない

何年も前の話だったらしょうがにかもしれないが

つい先日も同じ事で怒られたばかりなのに・・・・



私は常にわけし達には言っている

「俺は君たちのためには仕事はしない、自分の為にやっている。」

「君たちも自分の為にやりなさい、俺のためにはする必要は無い。」

「それが最後にはお互いの為になる。」



彼もそうとう凹んだ・・・

かれにとって今日は地獄のような日だったと思う

しかし彼がそれを乗り越えれば

今日はターニングポイントになる記念日になると思う

それを10年後にでも気がついてくれれば・・・・

私はそれで充分だ



今日は写真を撮り損ねたので

昨日の夕方の写真です

地獄か天国か



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
師弟関係
年の初めに思う事
年の終わりに思う事
程よく
こだわり
卓越した技能者茨城県知事表彰
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 師弟関係 (2024-03-26 17:42)
 年の初めに思う事 (2024-01-01 22:16)
 年の終わりに思う事 (2023-12-31 23:17)
 程よく (2023-12-27 22:42)
 こだわり (2023-12-26 21:34)
 卓越した技能者茨城県知事表彰 (2023-11-26 18:15)

Posted by ひがし at 23:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。