2012年10月12日

樫塀

今日の現場は家の周りを樫塀に囲まれた家

昔はよく見た光景だけど
最近では殆ど見られなくなってしまった

外から見ていたら
なんとも懐かしい光景のようで
思わずパチリ

樫塀



この塀を刈るのは刈り込み鋏ですが
家のわけしが昔行ってた作庭家の所では刈り込み鋏は使わないと言われたそうです
家の近くの作庭家の所でも刈り込み鋏を使わないそうです・・・
(先日使ってる所を見たけど・・・)

刈り込み鋏を使わないでどうやって切っているのか???
想像すら出来ません
そこは剪定鋏も使わないそうです
木鋏とノコギリだけだそうです・・・・
私が修業時代他の業者に手伝いに行くとそんな木鋏とノコギリしか使わない親方はいたけど
刈り込み鋏は使っていたな

それともこんな仕事はやらないのか・・・・・(多分)

ちなみに家ではどんな仕事もしますので
宜しくお願いします (笑)


同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事画像
程よく
42年
なぜ紫陽花が嫌いなのか
植木屋の手が変わる
北山台杉の剪定
北側のつつじ
同じカテゴリー(手入れ・管理)の記事
 程よく (2023-12-27 22:42)
 42年 (2023-02-17 22:59)
 なぜ紫陽花が嫌いなのか (2023-02-02 21:56)
 植木屋の手が変わる (2022-12-01 23:06)
 北山台杉の剪定 (2022-11-18 23:06)
 北側のつつじ (2022-10-09 22:52)

Posted by ひがし at 22:37│Comments(0)手入れ・管理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。