2012年07月23日

矢中の杜 2

今日は建物の内部を少し
屋上のある和風建築・・・・
珍しいですね

ここを建てた矢中氏は防水剤マノールを発明した人
防水コンクリートのテストもあったようです
ここの壁の色も独特です
これも独自に開発したそうです

矢中の杜 2




ここは天皇によってもらうために為につくった迎賓館でもあり
ここの板のふすまに書いた絵
これが色鮮やかで
昨日描いたかのような鮮やかさです

矢中の杜 2




建具も細かいところまでいい仕事してます
職人冥利に尽きたと思います

矢中の杜 2



ここは
矢中氏が故郷に錦を飾ると共に
当時筑波山で山津波があって
そこで流された木を材料に使ったり
地元の職人と地元の材料をなるべく使って
戦中戦後の時代に地元に自分の財を還元した
本来の公共事業のような事をやり遂げたんです

自分の発明で財をなし
それを地元の材料や地元の職人に仕事してもらって
財を還元する
贅の限りを尽くすなんて言葉があるけど
銀行に積んでくよりよっぽどいい

銀行に積んだって文化は守れない創れない

きっと近所の人も手伝いに来たりしたんだろうな
みんなで一緒に握り飯食べて
楽しんだんだろうな


何もかもが素晴らしい


同じカテゴリー(庭の観て歩き)の記事画像
青天を衝け
石積み講習会 2日目
名もなき名人
遠山記念館
松尾大社
しょうざん
同じカテゴリー(庭の観て歩き)の記事
 青天を衝け (2021-12-27 22:01)
 石積み講習会 2日目 (2020-11-29 16:12)
 名もなき名人 (2020-01-30 21:27)
 遠山記念館 (2019-11-17 23:04)
 松尾大社 (2018-06-11 21:50)
 しょうざん (2018-05-14 23:13)

Posted by ひがし at 23:33│Comments(0)庭の観て歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。